2009年6月7日日曜日

東大生協OBの会・初登場した「思い出のアルバム」

175枚の写真を大型スクリーンに映し出す、『思い出のアルバム』がOBの会企画として、約45分間・面白ナレーター付きで上映されました。

●提案の当初は「酒のツマミ」程度と思われたこの企画は、世話人会の監修などを受け、多少の修正もあったりしながら、メインデニシュ化となり、プロジェクターもスクリーンも本格的なものを生協から借用するなど、その取組に期待が集まった。

●写真の大半は、ブログ『アトムの青春』に掲載されているものが大半だが、世代ギャップもあり、ブログを見れる方は少数。

●パワーポイントを使用したアニメーションで画像に動きをつくってあり、オヤジギャグトークで笑いを取り、集中度を高めた。

■自己評価は65点。マイナス分は「BGM」のリハーサルを省いた事から、本番で「音無し」で走るザマだった。イマジン、明日に架ける橋、地上の星など雰囲気をアップするために仕込んだのに残念
写真がまだまだ少ない。「この企画、最高ダネ、でもネタ切れにならないの」「いつもと違うOBの会の雰囲気だ。笑顔が多く、話題が尽きなかった、大成功だネ。来年も期待してるヨ!」等などでしたが。

●まだ個人が所有している、当時の集合写真や少人数の『個人的な写真』そのものが面白いので、OBの会会員のみなさんや(寮生)がお貸しくださるのがすべてですので....。

■どうして集まらない場合は、アトム作成・秘蔵の「30分世界の絶景写真集」(素敵なBGMを聞きながら)や「30分・星座の旅」(ハップル宇宙望遠鏡による)は、大変、お酒のツマミとしていい..。また、藤岡さんの『世界スケッチの旅』(仮称)とアトムのPP技術のコラボも発想としている。また「絶景とスケッチ」のミックスタイプも考えられるネ。福澤さんの『幸せの国・ブータンの旅レポート』なんても見たい、聞きたいですネ。

0 件のコメント: