2009年6月8日月曜日

参加型の同窓会を開きたいネ!(アトムの思い・つぶやき)

●5大学生協統一寮・同窓会のイメージを勝手に書くと、こんな感じ。

1.トップダウンもボトムアップもそこそこはあるが『参加型』
 
  既存のやり方では、本当の楽しさや感動が少ないので、出席者がゲストで、役員や世話人がホスト
 でもない、参加者がそれぞれの持ち味を活かした取組でやれたら。
 
  <カメラマンをして欲しい> 

  ●役員さんなどは、当日、会の運営に追われて、写真が落ち着いて撮れない。記念撮影なんか、映す側に立っていて自分がいない事もシバシバだし、スナップも欲しい。1枚だけもらうとピンボケだったり。さらに、記念写真は、当日、あればコンビニで即、プリントがいい。(帰りの電車で見れる)欲を言えば、「綺麗で若く、カッコよく」撮って欲しい。笑顔とアングルがポイント。2名募集中!!

 <ビデオカメラマンが欲しい>

  ●you tube等、動画の時代。これは大半の集いにはなく、5年後、10年後に上映したい。寮生はまだ若いし、アップに耐えられそうだし、(笑)上映はパワーポイントでも出来る。1-2名募集中!!

 <BGMが欲しい>

  ●音楽はコミニュケーションの潤滑油、クラッシクでも、軽音楽でもいい。(演歌は×)素敵な曲が流れ
  ていると気分がいいし、話が弾む。選曲や機器と操作も。1-2名募集!!

 <会場探索、情報提供者が欲しい>

  ●「安い・便利・雰囲気」があるところ。大学生協は立地的には、いいが、料理はイマイチかな。(T大
   だけか?でも統一メニューらしい)聞く所によると、早稲田の厚生施設でいいとこがあるらしいが。
  二次会も「さくら水産」は確かにやすく、二次会セットはお勧め。味は価格に見合うナ...。
  ○泊まりがけの声もあるかも。メチャクチャ安いのは「オオルリ」がダントツ!!8000円で1泊2食やや飲み放題でバスで送り向え付(交通費込み)帰りの心配はない。(ウォーク仲間と年1回恒例の合宿してる)、その次は「パイプの煙」でしょう。最後は「大江戸温泉」くらいかナ。情報提供者は全員。

 <横断幕作成担当は必要>

 ●会場に張る、記念撮影時にも定番として必要。東大生協HS同窓会では、松本氏がA4サイズで、パウチッコを掛けて何回も使用できるモノを作成してくれた。(HSの写真、ブロブにあり)1名募集

 <写真提供者が欲しい>

 ●森泉和枝さんが始めの提供者だ。小諸山荘の写真など数枚を提供してくれた(ブログ掲載済み)。中には私の記憶にない私が写っている写真があったのだ。(2ショットでやや怪しい雰囲気?)

 ●自分が写って、自分が忘れている写真を見て、ある人は『自分の知らない青春時代に会えた』と感激していた。こんな感動を1枚の写真で味わえる事もある。写真を見て、あの寮生時代を再現し、懐かしむことって同窓会ならではじゃーないでしょうかネ。 写真提供者:全員

 <最後は>
 
 ●私はなにもできない、と言う人がいる。「アンケート」を書くことと「メッセージ」を書くこと。
  それも難しい人は「参加」する事、理由は簡単、『あなたの存在』そのものが思い出であり、参加者の数だけ思い出の数なる。それが同窓会。

 一人は万人のために、万人はひとりのために  (最近は聞かないネ?!)

0 件のコメント: