2009年6月15日月曜日

元寮生がやっている、お店があります。今度行こう!

●昨日は、久々のウォーキング。16kmの24764歩で真鶴半島1周してきた。黒松の原始林、海辺の漁港。昔、バス5台でパートさん達を引き連れていった「うに清」で、自家製に塩辛を購入し、食堂で生ビール。帰りは、一つ前の駅で下車し、家庭菜園でキュウリを獲り、家に着き、風呂上りに、塩辛ともろキュウでまた、ビールと焼酎。かみサンがキュウリが「おいしい」と何回も叫んでいた。ご近所の老夫婦にも、おすそわけ。この家もキュウリを庭で栽培しているが、肥料のやり過ぎで、曲がったキュウリになってしまった。奥さんが「この人の性分と同じで曲がっているの」、奥で旦那が苦笑していた。

●その後の寮生達はどんな人生を歩んでいるのだろう?
 K君の話は、以前したが、面白い事に、居酒屋さん系が出てきたので紹介したい。

 ☆あの野呂さんと岡野くん(T大)は結婚していた事も驚きだった。アトムが以前住んでいた「北千住」で、秋田料理の店をやっている。多分、野呂さんは秋田出身のハズ。『まさき』という名の店。ネットで参照してください。イケメンで背の高い岡野くんの調理人姿は絵になると予想がつく。野呂さんの女将姿も。寮生同士で行きたいネ。

 ☆佐々木のミヨちゃんは、新宿でレストランをやっていた。駅は「若松河田」で女子医大の前。同窓会の役員会をやろうとしたが、ランチとパーティ中心で×だったが、15人規模ならOKらしい。店名は『門』

 ☆佐々木さん(T大)の連絡先が判明しました。ご主人は風間さんで同じ職場のT大食堂の方。佐々木さんは「黛ジュン似」と言えば思い出す人が多い。西川口で、居酒屋『醍醐』だ。多分、奥様の素敵な笑顔でお客も入ると思う。(石川さんからの情報)

 ☆福島県は、駅近くにある、今は数少ない、完璧な飲み屋が『正宗』。同郷・同級・同窓の片岡君(W大)のやっている店。深夜まで営業しているので、自分の店を閉店した飲み屋系の人が多い。アトムが飲んでいると、夕方ごろに女性客がポチポチと入る。片岡君が近くに仕入れに行くのでルス番していたので、彼女達と話をすると「遅くまでやってくれるから」「マスターのジョークが面白い」とすこぶる評判がいいので安心した。小さな店だが頑張っている。

 あれから40年。それぞれの人生。  募集します。 上記のお店に行きたい方。

 ●16日は東大OBの会世話人会 19日20日両日はカミさんと道頓堀で「てっちり」を食べ、ブラブラ。
  21日はコープかながわ歩こう会 などでブログはお休みします。
 
 ●22日は「オジさんの墓参りとキックオフ・コンパ」の締め切りですので、吉報をお待ちしています。

0 件のコメント: