2009年4月13日月曜日

あの板橋区南町の「寮生」に逢いたい!!の声、広がる

●高橋稲代さんの告別式で出会った女性の話「この前、早稲田、慶応、東大各生協の寮生だった3人の女性のところで、『寮って同窓会みたいなのやらないの?』と言う話がでたの」と声をかけられた。
 正直、ドキッとした、あんなにお世話になりながら、オヤジのお葬式も出られず、お墓参りもせず、年賀状も出さず、オバさんのところへもお伺いもしていない。かながわに来ていた「ター坊」の支援も何も出来ていなかった。(はっきり言って恥知らずですネ)

●このままでは、アトム一生の恥でもあり、あの世でもオヤジに叱られてしまう。連絡先がわかったので、話が前後しますが、今日、電話をした。オバさんは85歳で、困難な闘病生活で、マチコ君が介護に当たっていた。頑張っている。早くお伺いをしていく必要がある。同窓会の開催もそうだ。

●心当たりのある人に電話をした。取り合えず「呼掛け人」で、参加してもいい人の確保からだ。
驚いた!電話に出る人のほどんとの人はその場でOKだった。皆、待っていたかのようだった。

●「呼掛け人」に賛同してくれた女性達
(今回、女性からアプローチする。男性と違い、職場を離れても交流が多い傾向があるので)
1.三浦美智子(高橋)2.宮下康子(三浦)3.大石喜久枝(小川)4.浅羽亜子(光岡)5.隈部なおみ6.石川洋子(佐藤)7.須藤知子8.田畑裕子(菊池)さんなど、その場で、了承してくれることは嬉しい中には、自ら実行委員をやってもいいと言う人や「私で良かったらナンデモやります」と。皆、待っていたんだ、誰かが旗を振る事を。若い時代、同じ釜のメシ(古!)、同じ建物、コンパ、ゴミ捨て帰りの行楽など、思い出があるハズなんだ。

 とにかく、このブログを活用して、『寮生の連絡先』『当時の写真』をOBの会の会員の皆様、そして本郷購買部の皆様のご協力を心からお願い致します。 急いで下さい。
  メールアドレス:esnpark@jcom.home.ne.jp
FAX/電話: 046-264-3345  携帯:090-1424-1670

2 件のコメント:

須藤(富岡) さんのコメント...

すどう(富岡)です
光岡さんと連絡取れたとのこと
よかったですね
(手塚さん とっても気にしていましたからね…)

「統一寮」は1968年~1970年入寮で 寮としての歴史も最後の時代でした
仕事終わった後は ほとんど毎日毎晩の 集会デモで 遅くにみんなで寮に帰ったことを思い出します。
谷岡(啓子)さん会いたいです!!
どこにいるの~?? 
知っている方 教えてください。
手塚さんにお願い→須藤(富岡)でヨロシク。

アトム さんのコメント...

アトムです。光岡さんの件はよかったです。谷岡さん、覚えています。連絡先は残念ながら不明です。ただ旧姓ではなく、今の名前をしりませんか?何故なら、光岡さんは旧姓でなく、今の名前で本部にあった名簿でわかったからです。
尚、須藤名より、ハンドルネームで投稿されたほうが良いのではと思います。このブログは、生協を離れた人にもアクセスする為に公開していますので、トラブル防止から必要です。