2009年5月24日日曜日

OBの会まで、あと1週間。特集

●東大生協の設立が1946年。もう60年以上も経過しているが、東大生協の諸先輩の献身的な活動のお陰で、昨年は剰余もしっかり出るなど奮闘している。現在の専務は「やり手」との評判がある(大本専務)。会社の寿命は、明治以来の統計によると、例外を除き、『約30年』と言われているが、その倍の年数も存在し続けている事になる。30年で終える理由は、3つある、一つは成功体験で、過去の成功体験が時代の変化についていけない、変化を恐れるため。二つめは、働くひとの年齢が上昇し、高人件費で利益が減少してしまう。三つめは、競争に負けてしまうためらしい。

●多分、大変辛い時期や変革を求められた時期があったと思う。その辺の話も先輩に聴くことは決してムダではないハズで、oBの会はその機会がある。そんな自分のアンテナを立てる事もいいのでは..。

■歴史の中で大事な点なので、今回、初めて掲載しますが「お亡くなりになった方々」です。自分が死んだとき、仲間が忘れてしまう事があるなら、少し辛いでしょう。一緒に働いていた高橋稲代さんが3月に逝去した。そんな事もあり、OBの会で、過去に遡り、お名前を記憶の限り(東大生協の名簿と)思い出して、スクリーンに映し出すことにした。(世話人の賛同)OBの会に事情のあり、参加できない方や記録の為、そのお名前を記載いたします。これを見て知っている方がいたら、その方を思い出す時間を...。


(敬称略・順不同で掲載します) 

 ・安藤孝司 ・麻田武樹 ・天谷終身 ・岩崎千江 ・池山喜三郎 ・飯田達美 ・飯盛登美子 ・宇佐美直樹 ・打田 昇 ・遠藤良平 ・大沼 敦 ・大和田政一郎 ・小川昌子 ・大田直樹 ・小沢秀雄 ・酒井良江 ・島野三次 ・白石はつ ・島津興光 ・鈴木慶子 ・田丸博三 ・高村真知子 ・高橋留蔵 ・高柳トメ ・川口辰之助 ・桐原良彰 ・菊池和子 ・斉藤マリ ・佐々木高志 ・斉藤観治 ・高橋秀吉・対馬満里 ・東条 求 ・長島よし子 ・仲田信行 ・早川利雄 ・橋本一枝 ・畠山素子 ・浜 富美 ・久留テル子 ・平井栄子 ・藤沢新太郎 ・松本 昇 ・宮沢泰晴 ・宮倉径子 ・藤川和子 ・松沢孝二郎 ・味田二郎 ・山内めい ・矢野克己 ・矢部久夫 ・小池虎男 ・久田珠江 ・神田泰男・川村康夫 ・鷹野晴一 ・堀口 保 ・佐藤     ・井上 尚 ・木幡啓治 ・牧野シゲミ ・牧野信行 ・吉田信子 ・柳 幸春 ・塚崎 宏 ・山岡雅人 ・畔上節子 ・保坂芙久子 ・石川洋一 ・高橋稲代 ・今井 尭                        合掌

以上の方々がOBの会・事務局で掌握できた方々です。この他に、ご存知な方は、是非、お知らせ下さい。お願い致します。
OBの会では、この間にご逝去なされた方々のご冥福をお祈りし、黙祷を参加者一同で行っています。

0 件のコメント: