2009年5月10日日曜日

『寮のオバさん』のお見舞いに行ってきました。

●探し続けていた「寮のオバさん」に40数年ぶりにお会いできました。

4月25日小雨降る南阿佐ヶ谷駅に集合した元寮生。5名(写真にいないアトムと遅れた人1名)は、成田東に住んでいる、マチコくん(当時は小学生で今は40代後半に)が介護しているオバさんのアパートにお見舞いにお伺いをしました。

●オバさんは、パーキンソン症で、薬の副作用のせいか、肺炎を繰り返し、「気管切開手術」で、今では「流動食」中心になっていた。立ち上がれなく、意識もあるかないかだったが、呼掛けに反応した感じはした。顔のつやなどは、74歳には見えないくらい張りがあり、マチコくんの献身的な介護の姿は、皆の胸を熱くさせた。

●大勢の人が入れる部屋ではないが、5人前後なら大丈夫なので、是非、元寮生は、早めにお見舞いに行くことが良いと思います。

●当日の参加者は、旧姓で「高橋美智子・山際なおみ・鈴木米子・手塚忠男(東大生協)」「佐々木美代子」(後で、松尾民江が加わる)

●その後、池袋の『寮の跡地』に一行が向かう。

0 件のコメント: