●池袋の北口から南町へ向かうが、乱立したビル群で、昔の面影はゼロ。ややお上りさん的な6人は、「この道でいいの?」「見たことのある建物がない」「間違っていないの?」とアチコチ見渡しながら歩く。
「そうこの商店街よ!」と普段は物静かな感じのヨネチャンが、急に早足になる。「ここのケーキ屋さんはよく利用したの」と解説も出た。元は小川だと思える花壇のある道に出ると皆、「ここ、ここ」と騒ぎ出した。寿司屋がある、昔、オヤジによくココの寿司をとって食べさせてもらった。W大の朝比奈君が私のツケを払ってくれた思い出の『橘寿司』だ。中を覗くと、アノ、おやじがいた。生きていた。懐かしい。
●右に曲がれば、寮があった所だ。少し前をカンナナがある、斜めにはハタボール。間違いないここだ。しかし予想どおりに、どこかの会社になっていた。4-5分その辺をウロウロしていた。「寿司とお酒でもどうかナ」と声を掛けた。帰るふんいきになったその時、「あそこを見て!」と誰かが言った。そのほうを見ても何にもなさそうなのに。 しかし、「寮よ!寮よ。」「ほら、あの窓枠、3階が女性、2階が男性で。」「そうだ、そうだ。寮だ」...。よく見ると、寮ではないか!あの4人部屋の、2段ベットの...!
●一行は、記念撮影を、それぞれのデジカメに納め、興奮冷めない状態で、寿司屋に。
おやじは寮の事も覚えていた。オバさんは出前に来ていたので、もっと覚えていたが、私はピッチが早く飲んだので会話は...? でも皆、今日は来て良かった、同窓会が楽しみと話していた。
0 件のコメント:
コメントを投稿